また台風が奄美を通過するルートっぽいです。

むしろ近年直撃しなかったのが異常であって、このルートが正常っちゃ正常。

それにしても子供の頃は台風の大波にテンションが上がってよく泳いでいましたが、今思えばほんとトンデモナイことしてたよな~。

 

ほいで

 

徐々に認知されつつある?釣具のレンタル事業ですが↓

奄美大島の釣り具レンタル|名瀬で手ぶらOK・1セット3,000円

 

同付き仕掛けという性質上、釣れる率は高いんですが根掛かりが浮き釣りより多い傾向にあるな~と感じていたので、環境負荷の小さい鉛を使用しないオモリを作ってみました。

とりあえず試作第一号。

コンクリートを固めたものに麻のヒモをつけたもの。麻は自然素材で、コンクリートはそもそも漁港自体がコンクリートだから同じでしょという発想。

いつも使用している5号のオモリと比べると大分大きいですが、比重の関係で陸上で4~5倍くらいの重さがないと、水中での重さが同じにならないっぽいです。

 

これからテストしますが、所見のイメージは『形がイマイチ』

 

もっと見た目的に抵抗がない形にしたいのと、理想としては根掛かりで切れたあとに藻や海藻が付着して生き物の棲み処になるような構造にできればベスト。

 

ぼちぼち形にしてきたいと思います。

 

詳しい方や興味がある方、何かアドバイスあればぜひコメントでもDMよろしくお願いいたします。