2017年10月10日(火) 中潮

最高31.3℃ 最低25.3℃ 湿度79%

平均風速1.6ⅿ 最大風速東北東3.6ⅿ

海面気圧1017.0㍱ 降水量合計0.0㎜

 

まさかのぶっこみ再開。竿は前回のぶっこみの時に折れた。いや折ってしまったので、あたらしいぶっこみ用の竿を買おうか悩んでいたのですが、30号のオモリを背負えれば何でもいっかという結論にいたり、TAKAMIYAの「タコボンバー」でやる事に。安いしジギングにも使えるし優秀。今回のように「でかいヤツ」ともやり合えました。ボート釣りでは50㎝のタマンもあげてます。

竿が逝った時の記事はこちら↓

https://turinchu.blog/archives/post-2224.html

 

まだ明るいうちからエントリー。夜は外灯もなく真っ暗になるポイントなので、つまづいて海に落っこちないように、足場は入念に確認。

エサはいつもの小アオリイカ。墨をたっぷりつけてぶっこむと、今のところ必ず結果を残してくれています。結果にコミットしたエサです。

 

うおりゃ!!

 

 

おお~タコ用ロッドでも十分飛距離でますね。あたらしい竿買わなくてよかった~~~。

 

 

シャンシャン

 

 

小さいアタリが連発。エサもがっつり食われているというしんどい展開。

 

投げる方向をあちこち変えて、根はあるけどエサ取りはいない。というポイントを探りあて待つ事10分ぐらい。

 

 

シャンシャンシャン

 

 

ジーーーーーーーーーーー!!!

 

 

ドラグが走る!!竿がひん曲がっている!!

 

落ち着いてドラグを締め合わせを決めると、まだ走る。

 

らちが明かないので、パワーファイト開始。GT以来久しぶりのポンピングで強引に寄せる。かなりひきが強い。80㎝のサメよりもひく。

正体は何?巨タマンか??

 

 

タモが届かない高さなので慎重にラインを手繰り寄せあげると・・・

お?なんじゃりゃ?

体高デカ!

調べると「ナミフエダイ」という魚だそうです。まあとにかくパワーが凄い魚です。

 

かなり早い時間帯で釣れてしまったので、消化不良というか、せっかく真っ暗なポイントだし天気もよかったので、寝そべってリアルプラネタリウムをしたいと思いぶっこみ続行。

 

プラネタリウム鑑賞もし、血抜きを終えたナミフエダイの処理をしていると・・・。

 

 

シャンシャンシャン!!

 

 

またでかいアタリが。これもパワー勝負で釣上げる!

 

 

エイ!!!

 

 

エイ。イエイ!!

 

エイの尻尾にはトゲがあり、しかも有毒なので、刺されると凄く痛く腫れます。無理せずにハリスを切ったほうが良いです。

 

ぶっこみのスリル感って尋常じゃないなあ~。

 

そして本日、10月11日に計画しております。数人の釣人がラインを全出しされているという、謎の巨大魚に秘密兵器で挑みますので、明日の記事をお楽しみに。ああ~楽しみ~!



 

↓クリックして頂けると励みになります。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村