ピンポン玉って昔あったんですが、全力でコンクリートにぶつけて跳ねさせたりしてたのって今思うと結構なことやってたなぁ~。なんか問題があったから消えた説。
ほいで
珍しく釣りに行く機会がありません。しかもだんだん北風も強くなってきて寒くなってきました。。。今年の夏は台風が来なかったせいもあるのか、あっという間に感じました。
と、車で移動中にふと山道をおりて森林浴

奄美は旧道がいたるところにあり、しかも意外と整地されているので散歩にすごく良い。両サイドの木が日光をもとめて中央に傾いてくるので、日よけにもなるし雨も軽減される。

なにやら目立つ植物を発見。子供のころこの花の蜜を吸った記憶がありますが、名前は『ベニツツバナ』というそうです。熱帯地方でよくみられる植物とのこと。
大人になると何故かこういったやつの蜜を飲むのは抵抗感を感じてしまう。

これは『クワズイモ』の上にいる

多分『マダラコオロギ』これは私調べですと奄美大島以南にしか生息してないそうです。

とても気持ちいい。森の香りの成分であるフィトンチッドは、ストレスホルモンであるコルチゾールを下げ、心拍数や血圧が安定するそうです。

これはヘゴ?ヒカゲヘゴ?
このモッサリ薄暗い感じが数日家にひきこもった自分を彷彿とさせてくれます。

これは目につく植物。昔お世話になった方いわく『目立つ植物はだいたい鑑賞用』との言葉通り、シマムラサキツユクサというメキシコ原産の植物でした。ということは外来種あつかい??

この控えめな感じの花。これはちゃんと地元出身の多分『ヤマヒヨドリバナ』という四国・九州以南に咲く花のようです。

この水槽に入ってそうなモジャモジャした植物。これはヒカゲノカズラかミズスギのどっちかっぽいですが、よくわかりませんでした。いづれも北海道~九州まで幅広く自生しているらしいです。不思議な分岐の仕方してるな。。。素数?
ということで20分ぐらいの軽い散歩でしたが癒されました。奄美の良さは海だけじゃなくて山も含めたところにあります。旧道散歩、是非おためしあれ。
↓来シーズンガイドに向けて準備中の某キャラクター。ナイトツアーで使用する予定です。



