10月3日(火) 大潮

最高31.6℃ 最低24.2℃ 湿度82%

平均風速2.2ⅿ 最大風速北4.5ⅿ

海面気圧1012.8㍱ 降水量合計0.0㎜

 

徐々に、徐々に秋っぽい雰囲気がでてきている奄美。

まだ日中の日差しはまだ強いですが、朝マヅメ、夕マヅメは釣りに行くと気持ち良いと思います。

 

前日、3.5号のエギを抱いてくるイカが出現したので、そろそろか?と思い秋イカ調査してきました。↓3.5号のエギで釣れた時の記事

https://turinchu.blog/archives/post-2144.html

 

そもそも秋イカっていうのは、小型~中型のアオリイカで好奇心が高く数もいることから、釣り易いとされていて、これからエギングを始めようかな?なんて人には絶好のシーズンなわけです。しかも奄美はポイントが豊富で、どこでも釣れると思っていいと思います。

 

ただ一点、「イカは淡水を嫌う」という説もあって、川の流れ込みがあるところはあまり釣れないとも言われてますので、なるべく淡水が流れ込まないポイントを攻めるといいと思います。信じるか信じないかはアナタ次第デス。

 

こんだけ澄んでいると、テンション上がりますね。

各所見てみると、すでにイカ墨が海中を漂っているので、だれか釣ったようです。期待UP。

 

とにかく、目で見つける!!いたら刺激しない程度に近くにキャストする。

こんな感じで釣れてしまいます。

3.5号のエギだと警戒して近寄ってこなかったので、2.5号でキャッチ。

 

いるいる。

手前にいないときは、かなり遠くまで目を凝らすと、浮いてるゴミの近くにいたりします。

 

2.5号で寄って来ないチビイカもまだいるので、それは1.5号のエギで仕留めます。

 

途中、イカが吐いた墨に体長50~70㎝ほどのサメが寄ってくる。

やっぱりイカ墨って集魚効果あるんですね~。メモメモ。

 

その後、3.5号のエギで中々のサイズを掛けたのですが足元でバラシ。

やはり、イカのサイズや数的にも間違いないと思います

勝手に秋イカシーズン開幕宣言します。笑

 

2.5号とか3.0号のエギを買って堤防に行ってみましょう!!

 

 

広告


 

↓クリックして頂けると励みになります。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

 

 

↓フェイスブックまたは、ツイッターでシェアして頂けると、さらに頑張れます。
是非ポチット宜しくお願い致します。