9月13日(水) 小潮

最高32.0℃ 最低25.8℃ 湿度84%

平均風速2.9ⅿ 最大風速南東6.3ⅿ

海面気圧1010.5㍱ 降水量合計53.0㎜

 

さぁて今日も『ヤツ』を釣るための『エサ』である

アオリイカを釣ろう!!

と港に着くと強風。

 

そりゃそうです。

奄美には台風18号が接近している模様。

今の段階ですと、16日~17日に奄美に接近してくる様子です。

流石に16日の夜は釣りできなさそう。

 

ほいでほいで

 

経験上、こんな時にイカは釣れづらいです。

水中が見えないし、エギ流もされるのでやりづらくて仕方ない。

でも

外海荒れてるから、河川にチヌ来てんじゃないかい?

と思い、河川徘徊すると強風と関係あるのかないのか河川に50㎝級のガラが泳いでいる。

試しにルアーを投げると、寄ってきますが余裕で見切る。

ていうか掛かったら困るサイズですが。←投げなきゃいいのに。笑

 

結局普通にチヌを狙う事に。

ベイト(エサとなる小魚)は大漁に河川内に入ってきているのですが、

意外とチヌ自体が少ない。

トップチェックをするも、ベイトが跳ねるだけ。

 

ん~どうしたものか。

 

そうだ!!困ったときのキワ攻めだ!

という事でポイント変更。

こんな感じの川幅です。

 

ここのキワを攻めるのですが、いつもよりシビアで

壁側10㎝以内に落とさないと反応がない。

これまでの水面スキップ投法では、どうしてもバラつきが出てしまい

むやみにチヌの警戒心を高めてしまう。

 

ので、もういいや!と割り切って、ルアーを壁に当ててしまう事に。

もちろん大事なルアーが割れないように極力フワッと当てる。

そうすると、壁10㎝以内どころか、壁に接触した状態で落ちます。

投げるルアー、カラーは何でもいいのですが、

フローティング系(水に浮く)ルアーがgoodです。

 

 

すると、やはり反応がいい。落として放置するだけで

水面がパシャパシャ慌ただしくなる。

 

 

バシャコン!!

 

 

来ました~。自分の考えがハマルと嬉しい。たまたまなんでしょが。

 

・・・・・。

ポッパーのリアフック(後ろのハリ)が見えない。

外れないやつ。

リリースできなかったので、持ち帰ってすぐ調理。

安定の唐揚げ。釣ってすぐだったので臭いかな?と心配でしたが

揚げてしまえば問題ありませんでした。安定の65点。

↓これまでの食レポ

ミナミクロダイを食す

ミナミクロダイを食す2

 

胃袋パンパンだったので、おそるおそる中身を出してみると

が。

ちゃんと野菜を摂取している。見習わないと。

 

広告


 

 

↓クリックして頂けると励みになります。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

 

 

↓フェイスブックまたは、ツイッターでシェアして頂けると、さらに頑張れます。
是非ポチット宜しくお願い致します。